収納用キャスター月すのこ
こんにちは、イケモクショップ広報担当の、すのこアイデアマンこと 加藤です。
ついに第4弾のすのこ活用術。3日坊主ならぬ3回坊主にならずに4回目の記事を書けたことに感無量でございます。
さて、これまでは10分で作れるシリーズで「すのこ活用術」を発信してきましたが、今日はすこーし難易度を上げたいと思います。
そろそろすのこDIYファンの方たちも、もうちょっと手の込んだDIYを求めていると思いますからね。とはいえ、難しいことは私には無理だ!と思われたあなた。大丈夫です。あなたでも絶対でできます!笑
今日のDIYは、デッドスペースをうまく活用する、アイデアDIY名付けて「キャスター収納すのこ」を作ってみたいと思います。
▼キャスター収納すのこ▼
今回用意するすのこは、デッドスペースの大きさに合わせたサイズのすのこをご用意いただきます。
すのこはスタンダードすのこやミニすのこがおすすめです。
スタンダードすのこ
https://ikemoku.net/category/item/sunoko/standard/
ミニすのこ
https://ikemoku.net/category/item/sunoko/mini/
デッドスペースというのは例えば、このような玄関や収納床が空いているスペースに設置するコロコロ収納なのです。
デッドスペースでなくてもコロコロがついているので、ウォーターサーバーなどの重いものを乗せておくのもアリですね。重いものでも簡単に移動ができますので、お掃除もしやすくなること間違いなしです。
すのこの他に用意するものは1つだけ、すのこにつけるコロコロを用意しましょう。
コロコロはあまり大きなものにはせず、小さめのものを用意しましょう。
今回用意したものはこちらです。
Amazonなどにも売っていますから「キャスター」などのキーワードで探してみてください。
キャスターが用意できたら、すのこの裏側にドライバーで設置しましょう。
キャスターは四隅に設置するだけでOK!
イケモクのすのこは丈夫なので、四隅だけに設置するだけでも十分な強度が保たれます。
さぁそれでは、腕は疲れますが、ちょっとしたトレーニングだと思ってキャスターを取り付けましょう!
はい、これで出来上がりです!
玄関先のデッドスペースに靴を収納したり、スリッパを置いておいたり、生活のパターンに合わせてお使いください!
今回は10分で作るのは難しかったかもしれませんが、とっても簡単ですよね♪
それでは次回のDIYも楽しみにしていてください!